2022年3月12日配信の防犯情報

3月1日午前8時10分ころ、八幡西区穴生一丁目20番付近の歩道橋上において、男が通行中の小学生女児に下半身を見せるという事件が発生しました。犯人は身長170センチメートル位、年齢30歳代位の男、黒色上衣、黒色ズボン、マスクを着用していました。●不審者を見たら周囲に助けを求める。●防犯ブザーを活用するなど、お子さんと話し合っておきましょう。

配信者:八幡西警察署
お問い合わせ・情報提供先
093-645-0110

3月2日午後2時ころ、八幡西区三ヶ森2丁目の住宅に区役所職員を名乗る男から「医療保険料の払い戻しがある」「取り引きしている銀行はあるか」などの不審電話がかかってくる事案が発生しました。●電話でお金やキャッシュカード、電子マネーの話が出たら詐欺を疑い、まず家族や警察に相談してください。●被害防止に効果的なニセ電話詐欺撃退機器(まっ太フォン)を設置しましょう。

配信者:八幡西警察署
お問い合わせ・情報提供先
093-645-0110

3月4日午後3時15分ころ、小倉南区徳力四丁目21番付近で、小学生女児等が徒歩通行中、見知らぬ男から「名前なんていうの、何年生。」と声をかけられる事案が発生しました。男は年齢70歳から80歳位、黒色上衣、黒色に青色ライン入りジャージズボン、黒色帽子、白色マスクを着用していました。●見知らぬ人にはついていかない。●防犯ブザーを活用する。●防犯アプリ「みまもっち」をインストールして活用するなどしましょう。

配信者:小倉南警察署
お問い合わせ・情報提供先
093-923-0110

3月5日午前10時30分ころ、八幡東区勝山に居住する高齢男性の携帯電話に、NTTの社員を騙る男から「インターネット料金が未納です。29万9,600円を払ってください。ATMに着くまで電話を切らないように。」等言われる事案が発生しましたが、携帯電話で通話しながらATMを操作する高齢男性を見て不審に思った方が通報し、被害は阻止されています。●ATM付近で、携帯電話で通話している人がいたら詐欺被害にあっているかもしれません。声掛けをお願いします。●電話でお金はすべて詐欺!すぐに相談・110番!

配信者:八幡東警察署
お問い合わせ・情報提供先
093-662-0110

3月5日午後4時ころ、行橋市行事付近で遊んでいた男児が、見知らぬ男から平手で叩かれる事案が発生しました。男は年齢50代くらい、歯が抜けている、赤色ジャンパー着用、自転車を使用しています。●見知らぬ人にはついていかない●危険を感じたら大声を出す●防犯ブザーを活用する等しましょう。

配信者:行橋警察署
お問い合わせ・情報提供先
0930-24-5110

3月7日午前10時30分ころ、小倉北区居住の高齢女性の携帯電話に「携帯電話料金未払い」のショートメールが届いたため、折り返し連絡したところ、NTTファイナンスのコニシを名乗る男が対応し、「携帯料金を立て替えているので振り込んでもらいたい。」などという不審電話事案が発生しました。●電話でお金はすべて詐欺!すぐに相談110番!●公的機関を名乗っても即答せず、折り返し電話などで対応しましょう。●身近な方に「詐欺に気をつけて」と声かけをお願いします。

配信者:小倉北警察署
お問い合わせ・情報提供先
093-583-0110

福岡県庁や福岡県警察本部の電話番号を偽装した電話が掛かり、電話に出ると音声ガイダンスが流れる不審電話を県内で多く確認しています。
 ●県庁や県警察から電話を掛け、音声ガイダンスを流すことはありません。
 ●このような電話を受けた際は、ニセ電話詐欺を疑い、一旦電話を切って、自治体・警察・家族等に相談してください。
 ●電話でお金はすべて詐欺!すぐに相談110番!!

配信者:福岡県警察本部生活安全総務課
お問い合わせ・情報提供先
092-641-4141

3月8日午後0時ころ、八幡東区尾倉1丁目の一般住宅の固定電話に八幡東区役所や郵便局を騙る男から代わるがわる電話があり、「介護保険の払い戻しがあります。還付金を受け取るには、先に手数料が必要です。近くのコンビニのATMに行ったら、振込方法を教えるので電話を掛けてきてください。」等と言われる不審電話があっていますが、家族が詐欺と気づき被害を阻止しています。●少しでもおかしいと感じたらすぐに警察や家族に相談しましょう。●録音機能のついた電話(まっ太フォン)や留守番電話を活用しましょう。●電話でお金はすべて詐欺!すぐに相談・110番!

配信者:八幡東警察署
お問い合わせ・情報提供先
093-662-0110

3月9日午後4時30分ころ、小倉南区朽網西1丁目21番の道路上で、男が通行中の女子高校生に対して、下半身を露出するという事案が発生しました。男は、年齢20歳代、身長170センチメートル位、黒色ダウンジャケット、黒色長ズボンといった特徴をしています。●危険を感じたら110番通報する●防犯ブザーを活用する●防犯アプリ「みまもっち」をインストールして活用するなどしましょう。

配信者:小倉南警察署
お問い合わせ・情報提供先
093-923-0110

3月10日午前11時ころ、八幡東区末広町の固定電話に市役所の保険課を騙る男から「払い過ぎた医療費の還付金があります。」等と電話があり、その後、銀行員を騙る男から「還付金を受け取るには、口座を登録しなければなりません。登録はATMでできます」等と言葉巧みにATMまで誘導され、携帯電話での指示通りにATMを操作して、48万9147円を騙し取られる詐欺事件が発生しました。●ATMを操作してお金が戻ってくることはありません。●ATM付近で、携帯電話で通話している人がいたら詐欺被害にあっているかもしれません。声掛けをお願いします。●電話でお金はすべて詐欺!すぐに相談・110番!

配信者:八幡東警察署
お問い合わせ・情報提供先
093-662-0110

 令和4年3月10日午後8時ころ、小倉南区中吉田3丁目15番付近で、ランニング中の女子高校生が見知らぬ男から「どこいきよると」などと声を掛けられ、腕をつかまれる事案が発生しました。男は、黒色帽子、マスクを着用していました。●身の危険を感じたら大声を出し、すぐに110番通報しましょう。●防犯ブザーを活用する等しましょう。

配信者:小倉南警察署
お問い合わせ・情報提供先
093-923-0110

3月11日午後3時ころ、若松区ひびきの北付近において、小学生男児1名が帰宅中、見知らぬ男と目が合い、腕を摑まれそうになる事案が発生しました。男は、中・高校生風、身長150センチメートル、黒色ニット帽、眼鏡なし、白色マスク、上下黒色の服を着用し、白色のビニール袋を所持していました。●危険を感じたら大声を出す。●通学路を必ず通る。●防犯ブザーを持つなどしましょう。

配信者:若松警察署
お問い合わせ・情報提供先
093-771-0110

初心者からプロ野球志望者まで楽しめる 三萩野バッティングセンター
世界最速マシン、ソフトボールマシン、投球、スイング等各種スピード計測、元プロ野球選手による野球教室
※野球少年少女応援します 野球・ソフトのチーム/部活の小中学生は無料で1ゲームサービス
TEL:093-931-0608  北九州市小倉北区三萩野2-4-34(市民球場近く、三萩野病院前)
(月〜土) 11:00 AM – 10:00 PM  (日・祝)10:00 AM – 10:00 PM   年中無休

野球チームの指導者様へ

体験会やイベントの際に参加者へのプレゼントとして
当センターの無料券を提供いたします

ご希望の方は三萩野バッティングセンターにご連絡ください。

============================================
今日も記事を最後までお読みいただき本当にありがとうございました。
記事を気に入っていただけたら下記バナーのクリックをお願いします ↓↓↓↓↓

にほんブログ村 (野球情報ランキング)

にほんブログ村 (バッティングセンター情報ランキング)

blogmura_pvcount

コメント

タイトルとURLをコピーしました