2022年9月15日配信の防犯情報

8月上旬以降、北九州市門司区内で、息子や駅員を名乗るニセ電話詐欺が連続発生しています。主に犯人は、駅の落とし物係を名乗って「息子さんの財布や携帯電話などが届いています。」、息子を名乗って「会社のお金の入ったカバンを落とした。」「現金を用意してほしい。」などと固定電話に連絡し、あなたの財産を狙ってきます。●息子からの電話でも本当に息子なのか、本人や家族に確認しましょう。●息子が電話口で「風邪ひいた。携帯を落とした。」は犯人の常套文句。●電話でお金はすべて詐欺!すぐに相談・110番!

配信者:門司警察署
お問い合わせ・情報提供先
093-321-0110

8月23日、若松区内の女性宅の固定電話に不動産会社の社員をかたる男から「新しく建設されたデイケアサービスの入居の権利が当たった」等の電話があり、電話を受けた女性が話を断ったところ、「権利を他の方に譲った」「あなたのしたことは名義貸しで犯罪だ」「1千万支払ってください」等の不審電話が発生しています。●少しでもおかしいと感じたらすぐに電話を切って警察や家族に相談しましょう●電話でお金の話は全て詐欺です!

配信者:若松警察署
お問い合わせ・情報提供先
093-771-0110

8月28日午後0時00分ころ、小倉南区富士見2丁目付近で、男がエスカレーターを利用していた女性のスカート内を携帯電話で撮影する事案が発生しました。犯人は年齢20歳代、身長175センチメートルくらい、中肉、黒色半袖上衣、黒色ズボン着用の男です。●身の危険を感じたら大声を出し、すぐに110番通報しましょう。●防犯アプリ「みまもっち」をインストールして活用しましょう。

配信者:小倉南警察署
お問い合わせ・情報提供先
093-923-0110

8月30日午後6時10分ころ、行橋市行事六丁目2番付近の道路上で、男が通行中の女子高校生に下半身を見せるという事案が発生しました。犯人は年齢20歳代から30歳代くらいの男、身長170センチくらい、黒色Tシャツ、黒色ズボンを着用し、黒色自転車で逃走しました。また8月31日午後10時ころ、行橋市西宮市二丁目20番付近の道路上でも同様の事案が発生しています。●不審者を見たら110番通報する。●防犯ブザーを活用するなどしましょう。

配信者:行橋警察署
お問い合わせ・情報提供先
0930-24-5110

9月3日午後8時ころ、行橋市行事2丁目1番付近の道路上で、下半身を露出した男が目撃されるという事案が発生しました。犯人は年齢40歳から50歳位、身長170センチ位、小太り、白色Tシャツ、ベージュ色ズボンを着用し、自転車を使用しています。●不審者を見たら110番通報をする。●危険を感じたら大声を出すなどしましょう。

配信者:行橋警察署
お問い合わせ・情報提供先
0930-24-5110

9月6日、八幡東区帆柱2丁目に居住する高齢女性の携帯電話に、通信会社を騙り「携帯電話の利用停止に伴う連絡があります。」等書かれたメールが届き、メールに書かれた電話番号に電話したところ「息子さんの携帯電話料金が未払いです。1万円でも2万円でも支払ってください。」等と言われる不審電話が発生しましたが、携帯電話で通話しながらコンビニに来店した高齢女性を見て不審に思ったコンビニ店員が詐欺だと看破したことから、被害はありませんでした。●多額の電子マネーを買っている人や、電子マネーを見ながら通話している人などを見かけた際には、声かけをお願いします。●電話でお金はすべて詐欺!すぐに相談・110番!

配信者:八幡東警察署
お問い合わせ・情報提供先
093-662-0110

福岡県内の高齢者宅の固定電話に、証券会社や不動産会社を名乗る者から電話があり「老人ホームの入居権がある」、「その権利を譲って欲しい」等と言われ、その後、弁護士を名乗る者から「名義貸しは犯罪になる」等と言われ、現金をだまし取られる被害が発生しています。
県内では、同様の不審電話が多数確認されています。
●「名義貸しは犯罪で刑事事件になる」、「支払ったお金はあとで返金される」は詐欺!●電話でお金の話になったら一度電話を切って家族や警察、役所など周囲の人へ相談しましょう。

配信者:福岡県警察本部生活安全総務課
お問い合わせ・情報提供先
092-641-4141

9月7日午後7時45分ころ、北九州市八幡西区千代5丁目15番付近の路上で、男が通行中の女性に下半身を見せるという事件が発生しました。犯人の男は、身長175センチ位、やせ型、黒っぽい服装をしていました。●不審者を見たら大声を出す。●防犯ブザーを活用する。●夜間は明るく、人の通りが多い道を選びましょう。

配信者:八幡西警察署
お問い合わせ・情報提供先
093-645-0110

9月7日午後5時ころ、戸畑区沢見1丁目から戸畑駅方向に走行中のバスの車内において、乗車中の女子中学生が、見知らぬ男から手を触られ、「手をつないで一緒に降りよ。」と声をかけられる事案が発生しました。男は、年齢60歳くらい、身長145センチくらい、中肉、黒色短髪ボサボサ、緑色リュック所持、白色マスクを着用していました。●危険を感じたら大声を出して助けを求める。●防犯ブザーを活用する。●防犯アプリ「みまもっち」をインストールして活用しましょう。

配信者:戸畑警察署
お問い合わせ・情報提供先
093-861-0110

9月8日午前8時頃、八幡西区永犬丸5丁目付近の路上で、通行中の女子中学生が、見知らぬ男から「かわいい。」等と声をかけられる事案が発生しました。男は、身長180センチメートルくらい、年齢20歳代、瘦せ型、黒色長髪、メガネなし、髭なし、ピンク色の半袖上衣を着用し、徒歩で立ち去りました。被害に遭わないためにも●危険を感じたら大声を出す●防犯ブザーを持つことなど、お子さんと話し合いましょう。

配信者:八幡西警察署
お問い合わせ・情報提供先
093-645-0110

初心者からプロ野球志望者まで楽しめる 三萩野バッティングセンター
世界最速マシン、ソフトボールマシン、投球、スイング等各種スピード計測、元プロ野球選手による野球教室
※野球少年少女応援します 野球・ソフトのチーム/部活の小中学生は無料で1ゲームサービス
TEL:093-931-0608  北九州市小倉北区三萩野2-4-34(市民球場近く、三萩野病院前)
(月〜土) 11:00 AM – 10:00 PM  (日・祝)10:00 AM – 10:00 PM   年中無休

野球チームの指導者様へ

体験会やイベントの際に参加者へのプレゼントとして
当センターの無料券を提供いたします

ご希望の方は三萩野バッティングセンターにご連絡ください。

============================================
今日も記事を最後までお読みいただき本当にありがとうございました。
記事を気に入っていただけたら下記バナーのクリックをお願いします ↓↓↓↓↓

にほんブログ村 (野球情報ランキング)

にほんブログ村 (バッティングセンター情報ランキング)

blogmura_pvcount

コメント

タイトルとURLをコピーしました