2022年4月6日配信の防犯情報

3月25日、小倉南区の男性宅に小倉南区役所保険課の職員を名乗る男から「健康保険の払戻金がある。」等と電話があり、後刻、金融機関の職員を名乗る男から「申請書類を発行するためにATMに行くように。」等と言葉巧みに誘導され、ATMで現金を送金し、だまし取られる詐欺事件が発生しました。●ATMを使った還付金の申請手続きはありません。●公的機関を名乗ったら、部署と名前を確認し、自分で調べた役場等の電話番号に折り返し電話しましょう。

配信者:小倉南警察署
お問い合わせ・情報提供先
093-923-0110

3月28日午前8時45分ころ、小倉北区内の女性宅に、市役所の職員を名乗る人物から「医療費の戻りがある」「振り込む口座には50万円以上お金が入っていないといけない」「銀行の者がATMの操作方法を教える」などと言葉巧みに誘われ、その後、銀行員を名乗る人物から携帯電話越しに指示され、ATMで現金を振り込み、だまし取られる詐欺事件が発生しました。●電話でお金はすべて詐欺!すぐに相談・110番!●公的機関を名乗っても即答せず、折り返し電話などで対応しましょう。

配信者:小倉北警察署
お問い合わせ・情報提供先
093-583-0110

3月29日午後4時40分ころ、小倉南区の男性宅の固定電話に対して、区役所職員を名乗る男から「過去3年分の医療保険の還付金がある。」「銀行のATMは最新ではなく、書類を発行出来ないので、スーパーのATMコーナーに行くように。」などと、言葉巧みに誘導され、ATMを操作して現金を振り込み、だまし取られる詐欺事件が発生しました。●ATMから書類を発行することは出来ません。●電話でお金はすべて詐欺!すぐに相談・110番!●不審電話には、まっ太フォンが効果的。お求めは、お近くの家電量販店へ。

配信者:小倉南警察署
お問い合わせ・情報提供先
093-923-0110

3月30日午前9時30分ころ、八幡東区西丸山町の一般住宅の固定電話に、「福岡県庁です。交付金がでます。9を押してください。」と女性の声で自動音声が流れ、9を押すと「おつなぎします。」と流れたあと、電話が切断される不審な電話がありました。●少しでもおかしいと感じたらすぐに電話を切って警察や家族に相談しましょう。●録音機能のついた電話(まっ太フォン)や留守番電話を活用しましょう。●電話で自分の口座や暗証番号等は絶対言わないようにしましょう。●電話でお金はすべて詐欺!すぐに相談・110番!

配信者:八幡東警察署
お問い合わせ・情報提供先
093-662-0110

3月30日午前9時30分ころ、八幡東区尾倉三丁目の一般住宅の固定電話に、「国会で貧困者と年金受給者の方は5千円の支給が承認されました。あなたは承認されたかったら電話機の9を押してください」と女性の声で自動音声が流れる不審な電話がありました。●少しでもおかしいと感じたらすぐに警察や家族に相談しましょう。●録音機能のついた電話(まっ太フォン)や留守番電話を活用しましょう。●電話でお金はすべて詐欺!すぐに相談・110番!

配信者:八幡東警察署
お問い合わせ・情報提供先
093-662-0110

3月30日午前8時ころ、北九州市小倉北区原町二丁目12番付近の路上において、徒歩通行中の女児が見知らぬ男から「お菓子をあげる」と声をかけられる事案が発生しました。男は、年齢60~80歳位、小太り、お菓子が入ったビニール袋を所持の人物です。●不審者を見たら警察に通報しましょう。●危険を感じたら大声を出して逃げましょう。●防犯アプリ「みまもっち」をインストールして活用しましょう。

配信者:小倉北警察署
お問い合わせ・情報提供先
093-583-0110

4月4日午後8時15分ころ、北九州市小倉北区霧ケ丘2丁目9番付近の道路上で、男が通行中の女性に下半身を見せるという事件が発生しました。男は、年齢50から60歳代の男、中肉中背、帽子を着用しています。保護者の方は●不審者を見たら大声を出す。●防犯ブザーを持つことなど、お子さんと話し合いましょう。●防犯アプリ「みまもっち」をインストールし、活用しましょう。

配信者:小倉北警察署
お問い合わせ・情報提供先
093-583-0110

初心者からプロ野球志望者まで楽しめる 三萩野バッティングセンター
世界最速マシン、ソフトボールマシン、投球、スイング等各種スピード計測、元プロ野球選手による野球教室
※野球少年少女応援します 野球・ソフトのチーム/部活の小中学生は無料で1ゲームサービス
TEL:093-931-0608  北九州市小倉北区三萩野2-4-34(市民球場近く、三萩野病院前)
(月〜土) 11:00 AM – 10:00 PM  (日・祝)10:00 AM – 10:00 PM   年中無休

============================================
今日も記事を最後までお読みいただき本当にありがとうございました。
記事を気に入っていただけたら下記バナーのクリックをお願いします ↓↓↓↓↓

にほんブログ村 (野球情報ランキング)

にほんブログ村 (バッティングセンター情報ランキング)

blogmura_pvcount

コメント

タイトルとURLをコピーしました