第28話:鹿児島のイチローの回想録⑳「アメリカ人の青年から祝福の言葉をもらったこともある」

もう何年前になるかは忘れたが、関東地方の燃費テストに行った時、時間があったので“羽村ドーム”に打ちに行った。

すると、たぶん近くの横田基地に勤務しているアメリカ兵たちの家族だと思うが、青年達五人が来ていた。

彼らは真ん中のあたりを独占して打っていたので、私は端の方の打席で打たねばならなかった。

私の打席の前にもホームランの的はあったが、私は引っ張るのが好きなので、わざと彼らの前にあるホームラン的を狙って打っていた。

彼らの目の前を私の打球が横切って行くので、うるさく思っているだろうなと思いつつ打っていた。

そしてなんと一ゲームに一本つづ連続して彼らの前のホームラン的に当たった。

(写真はいずれもK山先輩が撮影された動画から、右端のマシンの球を左の矢印の的へ打ちつけた)

場内放送が流れるのが聞こえるので、“人の打つところを邪魔な打ち方をしたうえにホームランまで打ちやがって気分の悪い野郎だ“、

と、アメリカ人青年達は頭に来ているのではないかと思っていた。

打席を出て賞品のゲームカードを貰いに行こうとしたら、なんと彼らは拍手で迎えてくれ、

リーダー格の青年が寄って来て、“コングラッチなんとかかんとかホームラーン”と言った。

私としては端っこに追いやられた感じなので、ちょっと腹を立ててわざと彼らの前の的を狙って邪魔をしていたのに、

拍手や笑顔で “コングラッチ…” だから、己の器の小さいのが恥ずかしかった。

たぶん“おめでとう”の意味だと勝手に解釈して、なかなかいい奴らだと思ったので、“サンキュー”と返した。

ホームランの国際親善だった。

19 歳から 22 歳まで、自動車技術者の師匠のもとに弟子入りして修行していた時に、師匠の友達だという三人の元アメリカ兵の技術者も一緒になって我々を教えてくれたのだった。

だが、三人とも私なんかよりはるかに日本語が達者で、英語は全然使わない為、英語を覚えようなんて気はおこらなかった。

このようなグローバルな時代になるのだったら、“英語も教えてくれ”と言うのだったのにと、

今更ながら “絶好のチャンスだったのに惜しかったなあ”と思うのだ。

初心者からプロ野球志望者まで楽しめる 三萩野バッティングセンター
世界最速マシン、ソフトボールマシン、投球、スイング等各種スピード計測、元プロ野球選手による野球教室
※野球少年少女応援します 野球・ソフトのチーム/部活の小中学生は無料で1ゲームサービス
TEL:093-931-0608  北九州市小倉北区三萩野2-4-34(市民球場近く、三萩野病院前)
(月〜土) 11:00 AM – 10:00 PM  (日・祝)10:00 AM – 10:00 PM   年中無休

野球チームの指導者様へ

体験会やイベントの際に参加者へのプレゼントとして
当センターの無料券を提供いたします

ご希望の方は三萩野バッティングセンターにご連絡ください。

============================================
今日も記事を最後までお読みいただき本当にありがとうございました。
記事を気に入っていただけたら下記バナーのクリックをお願いします ↓↓↓↓↓

にほんブログ村 (野球情報ランキング)

にほんブログ村 (バッティングセンター情報ランキング)

blogmura_pvcount

コメント

タイトルとURLをコピーしました