第40話:鹿児島のイチローの回想録㉜「昔の壮年選手が語る 昔の私と、今の私」

T さんが壮年野球チームの四番打者として、私との一対一のホームラン対決に挑戦して来られたのは、

2011 年の初夏のころで、二戦二敗に終わったそうだ。

私は負けたのは悔しいから結構覚えているのだが、勝ったのはほとんど覚えていないので、“…そうだ”

となるわけだ。

十年経って老人となられた T さんは、相変わらず草野球を続けておられるとのことだが、もう全然

打球が飛ばなくなった為に今年いっぱいで引退されるとのことだ。

私のホームランを見られて、“十年前より確実にデカイホームランです、なぜそういうことが出来るのかと

心から驚きました“、と言われた。

私も写真やテレビ画像などで自分の過去のスイングを見ると、歳とともに確実に衰えている。

左の写真はT さんが言われる2011 年頃のホームランを打った時のスイングで、スタンス幅も広いし、フォロースルーも

背中が見えそうになるくらい振り切っている。

右の写真は 2016 年の春の三萩野バッティングセンターでのホームランスイングだ。

まず足腰を傷め始めた頃だったので、スタンス幅も狭くなっているし、フォロースルーでのバットの

振り方も少なくなっている。確実に高齢化していっているのだ。

しかし、打球は逆に飛ぶようになっているのだ。

常にホームランを求められ続けている為に、重たいバットを使っているので腕力は歳をとっても衰えることが無いのだ。

重たいバットでの厳しい素振りを欠かさないことと、経験と蓄積によって逆に少しづつパワーが上がって来ているのだ。

まさに“継続は力なり”、の見本だと思う。

これを言ったら、“私もづーっと続けていますよ、それなのにどんどんパワーが落ちて行くのですよ”

と言われた。

となると、言いたくはないが、“努力が足らないという事ではないか”、と思うのだ。

初心者からプロ野球志望者まで楽しめる 三萩野バッティングセンター
世界最速マシン、ソフトボールマシン、投球、スイング等各種スピード計測、元プロ野球選手による野球教室
※野球少年少女応援します 野球・ソフトのチーム/部活の小中学生は無料で1ゲームサービス
TEL:093-931-0608  北九州市小倉北区三萩野2-4-34(市民球場近く、三萩野病院前)
(月〜土) 11:00 AM – 10:00 PM  (日・祝)10:00 AM – 10:00 PM   年中無休

野球チームの指導者様へ

体験会やイベントの際に参加者へのプレゼントとして
当センターの無料券を提供いたします

ご希望の方は三萩野バッティングセンターにご連絡ください。

============================================
今日も記事を最後までお読みいただき本当にありがとうございました。
記事を気に入っていただけたら下記バナーのクリックをお願いします ↓↓↓↓↓

にほんブログ村 (野球情報ランキング)

にほんブログ村 (バッティングセンター情報ランキング)

blogmura_pvcount

コメント

タイトルとURLをコピーしました